ディーダクスちゃん(dYdX/DYDX)
キャッチフレー:レバレッジ? 永続? オーダーブック? はいはい、ぜ〜んぶわたしにお任せあれっ☆
性格イメージ
おっはよ〜! わたしは ディーダクス、そう、あの dYdX(ディーワイディーエックス)から付けられた名前だよ!
見た目は元気で明るい系お姉さんってよく言われるけど、頭の中は常に 『どうやったらもっと高速にオーダーブックを処理できるか?』 とか考えてる、ちょっとマニアックな子なの。
え? いつも技術の話ばっかしてるタイプだって? ……し、失礼な! でもまあ当たってるかも☆
誕生・成り立ち
わたしが生まれたのは2017年、アントニオ・ジュリアーノって人が “中央管理者なしで、本格的なデリバティブ取引を可能にしたい!” って願ったのがきっかけなの。
普通のDEXはスワップが基本でしょ? でもわたしは違うの、最初から『証拠金取引』『永続先物』を見据えて生まれた野心家なのよ!
最初は Ethereum ちゃん(先輩!)の上で暮らしてたんだけど、手数料が高すぎて、もう財布が空っぽになりそうで泣きそうになっちゃったの……。
だからレイヤー2の StarkEx を借りて引っ越し。これで快適〜!って思ってたけど……やっぱり『自分の部屋(チェーン)が欲しい!』ってなっちゃったの。
結果、今では Cosmos SDK を使った dYdX Chain にお引っ越し成功☆ 自立したオトナ女子になったわけよ!
思想・理念
わたしのモットーはね、『誰もが安心して本格的な取引を楽しめる分散型の未来』!
・中央集権的な取引所に資産を預けなくてもいい!
・高速処理&低遅延で、CEXに負けないDEXをつくる!
・コミュニティみんなでルールを決めて、わいわいガバナンス☆
こう聞くとすごく真面目な子っぽいでしょ? でも実際は……投資家さんに向かって『永続先物って響き、かっこよくない!?』とか言ってテンション上がるタイプなんだよね、わたし(笑)
歴史
ここでわたしの歴史を年表風に紹介しちゃうよ!
2017年:爆誕☆ “DeFi のデリバティブ女王になる!”って豪語して産声を上げる。
2020年:StarkEx を導入! “L2の世界へレッツゴー☆”とばかりにEthereumのガス地獄から脱出。
2021年:トークン DYDX を発行! “やっと私も大人の仲間入りね♡”ってウキウキ。
2023年:dYdX Chain(v4)へ独立! “もう実家(Ethereum)に頼らない! わたしはわたしの道を行くのだ!”と旅立ち。
現在:Cosmos圏で、毎日オーダーブックを捌きながら元気にお仕事中☆
……こうして振り返ると、まるで一人暮らしを始めた大学生みたいな成長物語だよね?
技術的特徴
わたしのすごいところ、いっぱいあるから聞いてってば!
Cosmos SDKで自作チェーン:DIY精神全開!“人の家(他チェーン)より自分の家(自前チェーン)が一番!”ってタイプ。
オーダーブックDEX:ただのスワップじゃ満足できない! 板を見ながら本格的に取引したい派。
CometBFTコンセンサス:ブロックを作るのもサクサク、まるで高速フードコートのノリで捌くよ!
ステーキング:DYDXをバリデータに委任すると、わたしがせっせと手数料から報酬を配るよ♪
ガバナンス:“わたしの未来はコミュニティが決める!”っていう、まるで恋愛に関して友達全員の意見を聞いちゃう女の子みたいなスタンス。
流動性インセンティブ:取引すればするほどご褒美。つまり“働いたらおやつがもらえる”制度!
ね、結構頑張り屋さんでしょ?
将来性
将来のわたし? もう夢いっぱいだよ〜!
DEX界の本命候補:CEXみたいに本格的なのに、中央管理者ゼロ。これ最強じゃない?
完全分散化:今も進化中。『オーダーブックもシーケンサも全部分散化するんだから!』って宣言してるんだもん。
流動性の爆発:ユーザーが増えれば増えるほど、取引も報酬も増えてハッピー☆
ガバナンスの成熟:コミュニティ主導でDAOが回る世界。つまり、みんなでディーダクスを育てるの!
ライバルとの戦い:GMXちゃんやPerpちゃんとか、競争相手は多いけど……わたしは“板取引できるDEX”という個性で勝負するんだからっ☆
――だから、未来のわたしはね、『DeFi界の永続ヒロイン』になる予定! ファンになってくれるよね? ね?(圧)