イーキャッシュちゃん(eCash/XEC)
キャッチフレーズ:電子マネーはロマンなのです! 夢見る理想家☆
性格イメージ
はじめまして!わたし、イーキャッシュ(eCash/XEC)ですの!🌟
いつも周りからは“ロマンチストすぎる”って言われちゃうけど……いいのです。だって、理想がなければ新しい時代は始まらないもの!
わたしは“デジタルマネーの未来”を追いかけて、誰でも、どこでも、すぐに使えるお金になりたいのです。
パン屋さんでお買い物をするときも、南の島に住むお友達に仕送りをするときも、わたしがそばにいれば、きっと世界はちょっと優しくなる……そう信じてるのですよ!
誕生・成り立ち
わたしの人生は、最初から平坦じゃなかったのです。
ビットコインから生まれたビットコインキャッシュ、その中でも“ビットコインキャッシュABC”って呼ばれていた頃のわたしは、まだまだ無名で、みんなにちゃんと覚えてもらえなかったの。
でも2021年、わたしは大きな決意をしたのです。名前を “eCash” に変えて、“電子キャッシュ”として生まれ変わったの!
そのときに、ちょっとした魔法も使いました。そう、“リデノミネーション”!
難しく聞こえるけど、要するに単位を使いやすくするお着替えみたいなもの。
だって、1BCHAってすごく大きな単位で、日常生活ではちょっとピンとこないでしょ?
だから思い切って――
1 BCHA = 1,000,000 XEC
こうして、わかりやすい小さな単位に変えたのです。
小銭感覚で使えるようになって、わたしもずっと身近な存在になれたのですよ。
思想・理念
わたしの心の中には、ずっとサトシ・ナカモトさん(ビットコイン創始者)の声が響いているのです。
“電子時代にふさわしい、お金のかたち”――それを現実にするのがわたしの使命!
理想はシンプル。
誰でも持てること
どこでも送れること
すぐに届くこと
手数料が高くならないこと
難しい理屈なんていらないのです。わたしが本当に目指しているのは、毎日の暮らしに自然と溶け込むお金。
コンビニでおにぎりを買うのも、ネットでお買い物するのも、世界中どこにいても変わらない。
“お金の自由”って、そういう小さな幸せの積み重ねから生まれると、わたしは信じてるのです。
歴史
えっと、ちょっとわたしの生い立ちを語っちゃいますね。
ビットコインが誕生して、その“電子キャッシュ”の理想をもっと現実にしようとして、ビットコインキャッシュ(BCH)が生まれました。
でも、その中で方向性の違いから枝分かれが起きちゃったのです。そうして生まれたのが、わたし、ビットコインキャッシュABC――そして、eCash!
歴史の中でケンカもあったし、“必要とされるの?”なんて言われたこともあるのです。
でもね、それでもわたしは理想を諦めなかった。だって、“日常で使える電子マネー”という夢を、誰かが引き継がなきゃいけないものだから!
技術的特徴
わたしの魅力は、なんといっても“速さ”と“安さ”!
ビットコインだと送金に時間がかかったり、手数料が高くなったりするけど、わたしならスムーズにいけちゃうのです。
さらに、これから導入される予定の “アバランチ(Avalanche)”技術 は超強力!
これが実装されたら――
トランザクションの承認が即座に完了
51%攻撃にも強くなる
ネットワークの安全性と効率が大幅にアップ
つまり、“流れ星のように一瞬で届く電子マネー”になれるのです🌠
そして、将来的にはスマートコントラクト対応も計画されてるの。
つまり、ただのお金じゃなくて、“いろんなアプリやサービスを動かせるプラットフォーム”に進化できる可能性があるのですよ!
将来性
正直に言うと、まだまだ挑戦はたくさんあるのです。
ライバルは強力で、ステーブルコインやビットコインのライトニングネットワークも、わたしにとっては大きな壁。
でも、それでも……夢を見ることをやめたくないのです。
未来のわたしは――
小さなお店で『イーキャッシュでお願いします!』って言われる日常
国境を越えてお金を送るのも一瞬で終わる世界
誰もが自由にお金を持てる“優しい経済圏”
そんな未来を描いて、今日もわたしは走り続けるのです。
だって、“電子マネーの理想”はまだ終わっていないのですから!