クレジットコインちゃん(Creditcoin/CTC)
キャッチフレーズ:借りたいあなたに、貸したい誰かを。わたくしが導くホワイトマジック☆
性格イメージ
ごきげんよう、わたくしクレジットコイン(Creditcoin/CTC)よ☆
白いローブをひらひらさせながら、今日も金融界の片隅で杖を振るう正義感あふれる白魔導士なの。困っている人を見かけたら、気づいたら走って駆け寄ってるタイプだから、『あの子ちょっとお節介だよね』なんて陰で言われたりもするのだけど……。でも、だってだって!困っている人を放っておけるわけないじゃない?
銀行に門前払いされちゃった人や、国際送金で時間も手数料もごっそり削られて困っている人に向かって、わたくしは胸を張ってこう言うの。
『ご安心ください! わたくしがいます!』ってね。
……ちょっとカッコつけすぎかしら?えへへ☆ でも、白魔導士ってそういうものなのよ!
誕生・成り立ち
わたくしの誕生は2019年。まだまだブロックチェーンも魔法陣のように不思議がられていた時代よ。舞台はアフリカや新興国。そこには、銀行口座を持てない人や、クレジットの履歴がないばかりに『あなたには貸せません』と断られてしまう人がたくさんいたの。
わたくしの生みの親たちは、そんな人々を見て考えたの。
『そうだ! ブロックチェーンに取引記録を残せば、誰でも信用を積み重ねられるじゃないか!』って。
そうして生まれたのが――わたくし、クレジットコイン。つまり、“お金に困っている人を救うために呼ばれた、ちょっぴりお節介な白魔導士”なのよ☆
思想・理念
わたくしの理念はただひとつ!
『誰もが信用を持てる世界をつくること』
『銀行に頼れないから』『クレジットカードを持てないから』――そんな理由で人生の選択肢を閉ざされるなんて、悲しすぎるでしょ?
だからわたくしは、ブロックチェーンの大地に“信用の魔法陣”を描いて、こう宣言するの。
『あなたの返済の努力は、必ず記録されます!』って。
それはきっと、白魔法よりも強い“金融魔法”なのかもしれないわね☆
歴史
わたくしは生まれてすぐ、冒険の旅に出発したの。2019年に正式に世に姿を現してから、アフリカを中心にローンやマイクロファイナンスの世界を癒してきたわ。
『銀行に相手にされなかった人に、新しいチャンスを!』――それがわたくしのテーマ。
でもね、冒険はいつだって険しいの。
技術的な壁にぶつかったり、規制という巨大なボスに立ちふさがれたり……それでも杖を握る手を止めることはなかったわ。
その結果、いまでは数百万件規模のトランザクションがブロックチェーンに刻まれているの。つまり、わたくしが残してきた“信用の足あと”は、もう立派な歴史の一部になっているのよ☆
技術的特徴
ここからは、ちょっと真面目に説明するわね。
わたくしは“借り手と貸し手の信用取引の履歴”をブロックチェーンにしっかり刻み込むの。これによって、『この人はちゃんと返済してきた、信頼できる人だ!』って一目でわかるのよ。
そして、その舞台はCreditcoinネットワークという専用チェーン。つまり、わたくしはイーサリアムの妹分でも、ビットコインのいとこでもなく、独立した“信用魔法陣”を持つオンリーワンの白魔導士なの。
金融の世界における“鑑定魔法”……そう思ってもらえると嬉しいわ☆
将来性
未来のわたくし? もちろん――世界をもっともっと癒していくつもりよ!
国境を越えて、銀行口座を持たない人でも安心してお金を借りられる仕組みを広げれば、世界中で“金融の弱者”と呼ばれてきた人たちを救うことができるの。
わたくしの夢はとてもシンプル。
『お金に困る人をゼロにすること』
うふふ……ちょっと大げさに聞こえるかもしれないけど、白魔導士っていつだって世界を救いたくなっちゃう生き物なのよ☆